大阪市北区南森町の内科クリニックなら安心治療のいきいきクリニック

内科クリニック|お問い合わせ

大阪市北区南森町で内科クリニックをお探しなら、安心治療のいきいきクリニックへ!

診療科目のご案内

いきいきクリニックは「心」と「身体」ともに健やかに過ごせることをモットーにしております。
どちらかに苦しんでいる患者さんと向き合えるよう心療内科(心)と内科(身体)をサポートいたします。
さまざま日常を乗り越えていくにあたり、相談役として、いきいきクリニックを選んで頂ければと思います。

| 一般的な内科診療科目

風邪 気管支炎 インフルエンザ 肺炎 COPD(慢性閉塞性肺疾患) 胃腸炎 胃部の不快感・甲状腺疾患 貧血 花粉症 生活習慣病(糖尿病・高脂けっしょう、高血圧) コレステロール高値 痛風 メタボリック症候群

| QOL(生活の質)向上のための外来

肩こりなどの改善 生活習慣の改善 老化による身体的苦痛の改善

など上記以外にもいきいきクリニックは改善サポートをいたします。

訪問診療

当クリニックでは通院できない患者さまに在宅医療(訪問診療)を行っております。
具合が悪いときだけではなく、将来予想されるリスクなど健康管理も管理いたします。

| 在宅医療(訪問診療)の対象者について

ご自宅での診療・療養を希望される方
在宅末期療養を希望される方
家で寝たきりで通院が難しいお年寄りの方
ご自宅での退院後の医療ケアが必要な方

| 在宅医療(訪問診療)で受けられるサービス内容について

以下のサービスがご自宅で受けることができます。

健康管理(診察・体温測定、血圧測定、採血、検尿など) 必要とされるお薬の処方など 点滴や薬の治療など 退院後の医療ケアなど 床ずれのケア 各種予防接種

上記は一例ですが、当クリニックでは極力通院された場合と同等のサービスを提供できるよう心がけております。

| 在宅医療(訪問診療)で当クリニックが力を入れていること

当クリニックでは在宅医療(訪問診療)で以下のことに力をいれています。

介護サービスと密接に連携すること

在宅医療(訪問診療)で一番重要なことは環境の整備を整えることと当クリニックは考えています。実は病気の治療と同等それ以上重要なのです。
安心して治療を受けることができる環境があって、初めて病気もなおるものです。
当クリニックでは介護に詳しい地域連携室とも密接に連携し、協力体制を整えています。

後方支援していただける病院と密接に連携すること

こ自宅で受けられていても万が一が起きた場合に備えて当クリニックでは後方支援していただける病院と密接に連携し、協力していただける体制を築いてきました。

まずはお気軽にご相談くださいませ。

定期健診

当クリニックでは、地元の全ての人々の 心と身体のサポートをしていきたいと考えています。
簡易健診を定期的にうけることにより、障害が起こっている臓器をある程度絞りこむことができます。よって病気の早期発見につながります。

| 簡易 定期健診コース

早期発見に不可欠なものだけを気軽にうけていただけますコースです。
以下が簡易 定期健診コースで受けられる内容になります。

健康調査:既往歴・自覚症状・他覚症状
医師診察:一般診察・問診
身体計測:身長・体重・肥満度・BMI・腹囲
眼科検査:裸眼視力・矯正視力
聴力検査:1000Hz・4000Hz
血液検査:赤血球数・白血球数・血色素・ヘマトクリット・血小板数・MCV・MCH・MCHC
尿検査:蛋白定性・糖定性・pH
循環器系検査:心電図・血圧測定

| 簡易 定期健診コースの診療時間

当クリニックの患者様は近隣の商店街で働かれている方やお忙しいかたも多いため、一度に全て終わらせず、何回かに分けてもらって大丈夫な形をとっております。1度に全て終わらせる方でも30分もかかりません。
※血液検査の結果は検査機関に提出いたしますので、後日になります。

まずはお気軽にご相談くださいませ。

| 禁煙外来をご希望の患者さまへ

「禁煙外来について」のページを新設いたしました。禁煙外来ご希望の方は、「禁煙外来について」のページをご覧ください。

健康セミナー
開催中止のお知らせ
10歳若がえる!
脳トレーニング法 セミナー
新型コロナ感染の新規感染者数が全国的に増加傾向になっているため、8月27日(木) に予定していましたセミナーは中止することとなりました。なお、次回セミナーは未定です。決定次第、当サイトで発表します。